2013年9月13日金曜日

1泊2日一人チャリ旅!その1

一人チャリ旅(鎌倉)
総走行距離160キロの鎌倉往復の旅 走行経路

というわけで、行ってきました。鎌倉!!(どーん!)
あいにくの曇り時々雨という天気。

前日はマイチャリの"トム"号の整備をチャリ師匠kentaに来てもらって整備。
kentaにはスポークのテンションも張ってもらいました! ありがとう!!
高気圧タイヤがデフォルトだったので、近所の自転車屋さんで圧を高めに入れてもらって準備万端。
よく寝た!

●出発当日…まさかの…
荷物も完璧で、「いざ出発!」とペダルを踏み込んだら、後輪がボホゥッ!って。

…いきなり、パンクしました。一漕ぎ目。
いつもの自転車屋さんに行って、状態を見てもらったら案の定パンク。
それも、タイヤの内側に大きな穴が…。
なんと、高気圧タイヤなのに、リムテープがママチャリ用のゴムテープ…。おいー。
まさかこんなことになるとは…。


ちなみにリムテープとは、タイヤチューブがスポーク穴にめり込まないようにするためにタイヤのリムの内側にかますもの。
ママチャリとかは空気圧が低いのでゴムのリムテープが入っています。
ただ、高気圧タイヤの場合、ゴムテープだとめり込みが止められないので、厚くて固い丈夫なテープを入れていることがほとんどです。
僕の場合は、デフォルトで組み上がっていたロードバイクだったので、リムテープまでは見ませんでした。そのため、今回のような結果に…。
安さがここなところで裏目に出ました。

チューブとリムテープを交換してもらって、いざ鎌倉へ出発!(気を取り直して!!)

あ、そのまえに欲しいものリスト作りました!恵まれない私に愛の手を!!
ほしいものリスト!!(アマゾンのウィッシュリストどぇす!ぜひクリックして見てみてください♪)

●まずは横浜を目指す
Googleマップの徒歩ルートを参考にして、まずは中間地点として横浜を目指しました。
都内を走るのは交通量が多いので結構怖い。
ただ、タイヤは高気圧、スポークも調整したため、軽い軽い。
出すつもりはなかったけど、MAXで51キロの過去最高時速を記録。
整備一つでこんなにも変わるのね!って驚いた。

ただ、運動不足やら迷ったりしたりで、横浜まで約4時間半。
予想以上に掛かってしまった。

一番の要因は、菊名あたりで国道1号を素直に走ればいい所、脇の最短ルートby.Googleマップ(徒歩)のおかげでアップダウンがかなり激しい場所を走行。
体力が大幅に削られました。
東京からチャリンコで横浜へ行きたい初心者にはおすすめしないルートでございます。
素直に国道1号を走った方がいいですよ!道も広いです!!

そして、横浜黄金町にある、友人のアトリエに顔を出してコーヒーで一服。
ブランチを食べて、カロリーを摂取。
鎌倉街道なる道を教えてもらったので、そのまま鎌倉へゴーだー!!

ということで次回へ続く!

▼大事なことだから二回書いとく〜!!
ほしいものリスト!!
おねしゃっす!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿